DCDアイカツ!シリーズの思い出

※書くだけ書いて放置してたらDCDプラネット!稼働日になってしまったので今更ですが載せました。

 

 

 

DCDプラネット!稼働に際して、現行のアイカツカードやマイキャラちゃんが使えなくなるのでプレイ収めしてきました。
折角なんで6人ステージの「アイドル活動!」をマイキャラちゃんと推しとでプレイ。選出かなり迷ったけどこれが俺の推しです。

他色々。うーーーーーーーーーーーーーーん、可愛いな!!!!!!!!!!!!!!!!
やっぱね、早乙女あこちゃんなんですよ。スターズ!では1,2を争うほど好き。ローラも同様に。なんだろうね、すっげぇ頑張ってんのが響いてくるのかな。大好きだ。

 

最後だからかコスコスドレスが結構な割合で排出されてうれしい。ただもう使えなくなるからコレクション用よね…かなしい;;
今更わかばのブランドが姐さんに超絶に合うのが判明したり復帰するのが遅かったぜ。アイカツ!は奥が深いな。

 

 

 

DCDアイカツ!シリーズの一旦の区切りということで以下にマイキャラちゃんやDCDの思い出を書こうと思う。

 

まず、自分はマイキャラちゃん勢ではないです。アニメから入った人間ですし、DCDを始めたきっかけも「姐さんにアイカツ8の票を入れたい」でした。
イベントで強制的に使わざるを得ない状況を除いて、ほぼアニメキャラに可愛いコーデやステージを選んでやってました。あんまりマイキャラちゃんのこと構ってやれなかったなぁ。

 

ただ、それはそれなのでどこに出しても恥ずかしくないようにはしてやってたつもりです。
カード交換や強制ステージで他のマイキャラちゃんに対して引け目を感じてほしくないので「うちのマイキャラちゃん可愛いだろ!?」「やっぱうちのマイキャラちゃんが一番だな!」と大手を振って言えるようにプロプロプロデュースしてやりました。赤髪青目はうちのマイキャラちゃんのアイデンティティ

 

当時はそんなこと思ってなかったけど、今だったらマイキャラちゃんは「自分だけの主人公」として楽しんでたろうな。
いちごやあかりちゃん達とは違うもう一人の主人公。各ブランドと言えば...なミューズがいる中、マイキャラちゃんも"持ちブランド"で着飾って立派にステージでライブしてる。ゆめやローラ達と競い合ってる。あいねやみお達と組んで大会出てる。決してアニメキャラの代替ではない、"個"として、一人のアイドルとしてアイカツ!してるマイキャラちゃん。俺はそれを筐体越しに応援してる。

 

スターライト、四つ星、スターハーモニーと渡り歩いたマイキャラちゃんの終の住処がDCDオンパレード!で選んだ学園なんだろう。
スターライトに帰ってきたマイキャラちゃんをいちごが「おかえり♪本当にうれしいよ!これからもまたいっしょにアイカツ!がんばろうね♪」と迎え入れてくれてな……多分、マイキャラちゃんガチ勢が聞いたら泣き崩れるよね。いろんなとこでアイカツ!して、最後の最後に最初のスタートラインに戻ってきたんだからさ。
プリパラではこの楽しみ方が出来た(というか版権キャラほぼ使わなかった)のにアイカツ!では出来なかったの、絶対動機が「アニメキャラをかっこかわいくコーデしたい」だったからだよなぁ。

 

そんなんでDCDプラネット!でマイキャラちゃん引継ぎ出来ないのはそんな抵抗ないです。悲しきかな、心の底から残念と思えるほど入れ込んでいなかった。
ただ設定上今までのマイキャラちゃんに対する姿勢と同じわけにはいかなそう…?あっちはアバターだから自分自身ってことでしょ?
個人的に「マイキャラちゃん≠自分」なんですよね。あくまでマイキャラちゃんというキャラクターを応援する自分(視聴者)的な?ジジイがやったらバ美肉になるじゃんて。俺はあの世界では生きられない。

 

まーでも慣れるでしょ。こういう時半端にやってたのが活きる。やよいと「ハイ、ターッチ!」してる感覚でいいんじゃねぇかな。
今回のエディットモードでは色々細かく決められるみたいなんで今から楽しみだ。プラネット!でもどこに出してもカッコかわいい最高のマイキャラちゃんにしような!!!!!!!!!

 


オススメ激カワコーデ布教していいですか。

 

ファニートリックコーデ

ワンショルダーでカジュアルさを残しつつ、大胆に見せるホルターネックビキニセクシーだ。攻めすぎじゃねぇか?これ。蘭に着せろ、死ぬから(可愛すぎて)。

ハイポリストップス、ネイビーエナメルショーパンスカイブルーエナメルブーツ

引くほどミニショーパン効果めっちゃ脚長く見える、姐さんの5thフェスコーデだ。どうでもいいけどあのあお蘭付き合ってるよな???

ロイヤルスウィーティーコーデ

デザイナーに関しては宗教上の理由ノーコメントだがデザインはほんと好き。ネイビーブルーピンク差し色大人カワイイ演出だ。やっぱあかりちゃんが似合う。

ブルーローズノーブルコーデ

上のロイヤルスウィーティーと合わせてもいい。どっちもネイビーブルーベースだけどこっちはCoらしく赤×金の差し色が効いてる。あかスミで是非(当方リバOK)。

・コットンシュガーコーデ

セーラー風激甘コーデだ。ののリサやまど凛に双子コーデさせよう。

エンジェルアリスコーデ

元増田イチオシアイドル、天羽まどかPRドレスだ。祝福しろ彼女にはそれが必要だ。

ホワイトステージコーデ

板野友美スクドレだな。シンプルモノトーンコーデだからだれにでも合うぞ。ユウちゃんしおん辺りのショートカットに着せるとカッコよさを底上げしてくれる。

スイートデビルコーデ

ニャーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!(パープル基調なんで髪がビビッドカラーアイドルに似合うよ。猫耳カチューシャもGOOD!)

ブルーロージーコーデ

お上品なドレスコード。スミレに着せていちあか結婚式に招待しよう(元増田CP固定でない)。


ブラックロマンスコーデ

魔夜さん、お前さ…そんなカッコいいコーデ作るの、反則。百合紋章入りなんでもうそういうことでいいだろ。

・ハーティリュミエールフラムコーデ

ラブミーティアフレンズドレスだ。いちあおに着せて挙式の準備だ。同様にダイヤモンドフューチャーエンジェルコーデもいいぞ。ご結婚おめでとうございます

キティトリッキーコーデ

こいつはほんとあんなツラしてこんな激かわコーデ作るとかどういうことだよクソクソ、大好きだよ。あかスミひなきにピッタリだ。ニャーーーン!!!

バレンタインアクアレースコーデ

ロチコーデだな。まぁ、やっぱベタにCuCoの組み合わせが合う。蘭ユリでもいい。SeCuも可愛いオーロラキスピュアエンジェルアクアリボンと合わせると地上に恋を振りまく天使になるぞ。

フェアリーテイルコーデ+ブルーミングフアリーカチューシャ

説明不要あかりちゃんに着せろ。

プレイングトランプコーデ

デザインレベルの高いマジカルトイの中でも特に優秀なのがこれ。超かわいい。やっぱ最初はかえでかな、隣にハニージョーカーコーデのユリカ様を添えて。

ゴシックローズコーデ

寒色系なので明るい色のアイドルがよく似合う。自分はいちごが一番似合うと思うね、髪色が丁度差し色になってるし。もちろんリリィ先輩やユリカ様、あおい姐さんみたいなCoにもピッタリだ。

ロックマイハートコーデ

個人的スターズ!ではローラが一番好きなので。

ファントムレディコーデ

オシャレ怪盗のやつ。どうでもいいけど劇場版に出てきた三代目(?)は爆発力あったよな…でも俺は蘭ユリスワロテイル見たかったよ。あの回大好きなんスよ…。

・オデットスワン、オディールワンコーデ

めっちゃ好っきゃねん…めっちゃ好っきゃねん……やっぱりあかスミなんだなぁ みつを

サマーデイムーンミラクルコーデ

死因:ゆめローラ

 

 

ドリーミークラウン最強説あるんですよ。
他のCuブランドって私服感ないんですね。いやそれがだめってわけじゃないし甘々のパステルな可愛さは、代表格のエンジェリーシュガーももちろん大好きなんですが、それはそれ。たまにはしょっぱいの食べたいな~って思う時がある。
そこにドリーミークラウンですよ。インディブルー系の深い青を取り入れてシックに大人可愛いを演出。ちょっぴり背伸びしたい女の子に人気のブランドですね。俺も10歳女児なので愛用してます。実際ね、Rがすげー可愛い。
ドレスのデザインは好きです。デザインは。デザインは。

 

他はやっぱロリゴシックか。つえーよな。超強い。あかジェネ入ってからドリーミークラウンと合わせやすくなった。いや、ドリーミークラウンが合わせやすいのか。なもんであかスミが捗る捗る。ありがとう魔夜さん。

 

ネガキャンになりそうだけど…シュガーメロディのPRが段々と肌面積増えていくのが残念でした。
1弾PRはほぼほぼ抑えられてて重装備可愛いだったのに弾を増すごとに…悪い大人だなおい。デレマスじゃねーんだからそういうとこで勝負すんじゃないよ。
なもんで〇〇が今でもが最強。まどかに着せるとめっちゃ可愛いンだわ^^v

フワフワドリームとマジカルトイは全体的にレベル高かった印象。どのドレスも使いやすかった。
逆にフューチャリングガールは劇中でも言われてた通り上級者向けブランド。ハイポリスみたいな私服っぽいドレスは使いやすいのに〇〇とかお前どこで使えってんだよ!というのが多々あった。まぁそれはそれで唯一無二だし個性際立ってて好きだよ俺は。レイさんも好き。

 

DCDの話題で避けて通れないのが排出の話題。真っ先に思い出すのが"1/400アクセ"ってどういうことだよクソックソッ!
これ当時も書いてんだよな。ロマンスアピール可愛いロマンスドレス可愛い曲凄いキャラ最高の中燦然と輝くそびえ立つクソ。これマジなんで導入したんだ?誰がGOサイン出した?

 

ネガキャンは置いといて、初めて出したレアアクセは今でも覚えてます。海浜幕張SEGAで出したリゾートキャンサーサングラスです
当時排出率とか知らんかったから「おーなんか出た」ぐらいだったんだよね…もーちょいはしゃいどけばよかった。

 

無印時代は常に排出との戦いだった。
2,3回でPR出たらラッキーな方で、大抵は虚無だ。死んだような目をしながら無言で筐体に"おかね"を入れてもアイドルから贈られてくるのがNとR。何回目かでやっとR以上が出ても喜びより先にやっとか…が来てしまい、さらにスデに所持してるPRだった場合ゲームやらずに帰りそうにもなる。
ネットでは配列表が出回りそれを参考にするのだが大体はあまり参考にならん、Rが出たら次来るのはPRとかかな…ぐらいにしか。あれの通りに出た試しがない。

 

スターズ!から排出式になり「これで配列に惑わされなくて済む!印刷式最高や!!!」とバンダイの搾取から逃れられる喜びを感じていたが、実際蓋を開けてみればグリッターでイロチ地獄というね。イロチってユニット前提みたいなとこあるし、プリパラと違ってそれがないスターズ!だと露骨に水増しして来たな…って、バンダイの悪いとこがモロに出た印象。
そもそもイロチって複数いらんねん。それ以前に同じ段で出されるともっといらない。あれはもう手に入らない人気コーデの救済処置として1種類ぐらいなら…ってのがいいんだと思う。元々Nなんて誰も求めてない(全方位に喧嘩を売るスタイル)んだからさぁ。ブランドのNなら可愛いのあるけど私服系はマジに扱いに困る……ってもランウェイで使えばよかったのかな?

 

ってのもあるし、まぁ……時期が悪いよな。偉大過ぎる初代のあとだもん。俺も知らんうちにロスってて入れ込めんかった。結局2弾まで少しやっただけで自然消滅しちゃったな。

 

フレンズ!は…百合豚なんでやるよね。しかも声優が歌うってんで情報出た時から滅茶苦茶楽しみだった。でさぁ……超面白いのね。やべーわ。フレンズ最高やって感じ。フレンズドレスもちょーーー可愛いし。ラブミーティアのなんてウェディングドレスじゃん。なにこれ推し同士を結婚させろってこと?流石劇場版スターズ!で着想を得た(らしい)作品だ、生まれからして違うし強い。楽曲もユニット曲多めで推しが…推し同士がな…手を……手が!!テガーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!「みんなみんな!」可愛すぎるんですよも~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

で、こうなってくると無印の遺産だけでは物足りなくなる。スターズ!のドレスも欲しくなる。
フワフワドリームめっちゃ可愛くねぇ??????????アニメ見てて「可愛いなこれ」ぐらいだったのが"推しに着せられる"ってだけで「可愛いなこれ!!!」に大出世ですよ。今まで視界に入っていなかったカード群が途端に選択肢に挙がってくるんですよ。もうパニック、かわかわパニック。全部可愛い。全部好き。筐体じゃもう手に入らないんで秋葉某所で閉店まで漁ってたなー懐かしい。ゴシックヴィクトリアとかフワフワドリームヤバないスか?スターズ!ブランドも負けてないね。

 

排出は相変わらずで、青ダイヤ出て「うわー!」「これは…!」「すっごーい!」なんて言われようものなら嫌味か貴様ッッッッッッッ!!!!!!!!!と範馬勇次郎並みになるも、彼女達にとってレア度なんてもんは二の次で、結局可愛いかどうかが大事なんだよな。ダメな大人になっちまったもんだよ……可愛けりゃいいじゃん、アイドルが。

ただ無印時代より気楽にやれた感は確実にある。エンジョイ勢になったからってのもあるけど、排出確立とか考えなくて済むから予め決めといたコーデ使ったら帰るかーってのが出来たし。無印は「よーし今日は〇〇にきゃわわなコーデ着せっぞー^^」と同じくらい「持ってないPR以上出たら帰るか」が大きかった。NやRだけで帰るなんてこと出来んかった。もーちょいやったらPR以上出るし…って。パチンコかよ。
まぁ、スターズ!以降もGC2倍!3倍!!に踊らされるんだけどな……「みつけようよ」は本当にトラウマになった。ダンスしてるアイドルを後ろから見るの嫌になった。

 

バカツキする日もあるもんで、一番運が良かったのは1/400の「キャンディハウスブリム」を秋葉Heyで一発ツモったその日のうちに地元のゲーセンでやったら2クレで出した時ですね。バンダイのアホアホ搾取配列に完全勝利した日^^v

プラネット!からまた無印と同じ物理排出(配列式?)に戻るので地獄になるかどうか。
俺はもうガチ勢になれるほど打ち込めないと思うし、のんびりマイキャラちゃんや版権キャラに可愛い可愛い言いながらスイング集めるかね。

 

 

最後に。
作品が変わっても、マイキャラちゃんの可愛さや筐体の楽しさは変わらないと思います。